暇があるから人である。暇でなければ機械だ

人生暇化を目指す人が書くブログ

じゃがいものヒミツ

知ってる豆知識を詰め込もうと思い書きました。

・芽だけじゃなくて皮の一部にも毒がある

・実際育てると形が悪いものが多い

・睡眠の質を上げる

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

芽だけなく皮の一部にも毒がある

じゃがいもの芽と皮の一部にはポテトグリコアルカロイド(PGA)と呼ばれる成人において致死量200~350mgの成分が含まれています。ジャガイモ一個に約50mg含まれているので、何もしないまま3,4個食べたら「チョットアブナイカモ」状態になります。

ここで注意してほしいのは皮全体にPGAが存在しているというわけではなく、緑色の皮の部分に存在しているということです。

もしじゃがいもを調理するとき、緑色の部分があったら以下の二つの処理をしたほうがいいです。

1:緑色の部分を厚めに剥く

2:PGAは水に溶けやすい性質を持つので、切った後水にさらし、PGAを追い出す。

参考文献:なるほどなっとく!おいしい料理には科学(ワケ)がある大事典(別冊宝島編集部)

 

実際育てると形の悪いものが多い

鋼の錬金術師」や「銀の匙」の作者である荒川弘さんの「百姓貴族」でのワンシーンでは、掘り起こした大量のジャガイモを数回選別し、形が丸くないじゃがいもが「こんもり」とトラックに詰め込まれてでんぷん工場に持ってかれている様子が描かれています。私たちはスーパーや八百屋さんで丸めのものしか見てないためわからないかもしれませんが。実は丸くないものが多いのです。

参考文献:銀の匙(荒川弘)

 

睡眠の質を向上させる

じゃがいもにはレジスタントスターチという食物繊維が多く含まれていて、その食物繊維のおかげで、睡眠の質が向上することがわかっています1*。

腸の中には数多くの腸内細菌が存在し、彼らは私たちの腸内環境を整え、体の免疫を高めたり、睡眠の質を向上させる働きを持っています。

フライドポテトからの連想で「じゃがいもって野菜の部類には入るけれどなんか体にいい気はしない」というのは思い込みということがわかります。フライドポテトは高温の油で揚げてるから体に良くないのです。

食べ方としては、塩ゆでしてから水に浸し、冷めてから食べることをお勧めします。ご飯の代わりにしてもいいと思いますね。

参考文献:1. Robert P Smith et al. (2019) Gut microbiome diversity is associated with sleep physiology in humans.PLoSOne;14:e0222394

死ぬまで若いは武器になる不老長寿メソッド(鈴木裕)