暇があるから人である。暇でなければ機械だ

人生暇化を目指す人が書くブログ

【マインドマップ】XmindはAndroidじゃなくてIpadで使うものだなぁ( ;∀;)

今までXmindっていうマインドマップをPCとAndroidで1年間使ってた。だけど、Android版がめっちゃくそ不便だった。

タブレットじゃなかったから画面が小さい

②ファイルを共有するのが自動ではなく手動

③入力がしずらい

こんな不満があったけどIpadを手にしてからバカ(遠州弁で「めちゃくちゃ」)使いやすくなった。

①単純に文字が小さくてみずらかったけど、画面で書くなって見やすくなった

Androidだとオンラインストレージ(OneDrive)にあるファイルはいちいちインポート、編集、端末に保存。最後にファイルアプリを使って端末からオンラインストレージに保存する必要があった。だけどIpadは直接オンラインストレージにアクセスできるから。手間がなくなった。

スマホ単体だと、改行できなかったり、新しい枝を素早く作ることができない。それがIpadというかBluetoothキーボードを使うことでこれが解決!Shif+Enterで改行文字を入力した後にTabで枝を伸ばし、Enterで枝を増やす。これができるようになってバカ楽になった。

 

Xmindはほかのマインドマップと違って無料でほぼ制限なしで使える。だけどAndroidスマートフォンだと使いづらい。だからみんなIpadで使おうね☆

 

 

雑談

・GitMindに騙された。

受験期のころDaiGoさんの影響でマインドマップを使い始めたけど、Xmind使いずらいと思って、当時、「当時」無料だったGitMindっていうマインドマップを使ってたんだよ。だけど途中から、シート(マインドマップの数)の最大数が設けられて、途中からサブスクになったぁ...

うまいとは思った。作戦がね。無料で無制限に使えます―って集めて独自の拡張子(技術)で管理。独自の拡張子だからほかのマインドマップで使えない。その後の有料化。今までたくさん作ってきたマインドマップはサブスクに入らないと使うことができない。

例えると、大事なものを無料で出し入れできる倉庫があった。だけど、途中からサービス変更して倉庫から荷物を出すときにお金がかかるようになった。って感じかな。

利用契約的には「サービスが変更される恐れがあります。」みたいなのが書いてあるから問題ないのかな?事前告知は一応あったからまだ良心的..?

書いてて思ったけどこれ単体で挙げれる内容だな。