暇があるから人である。暇でなければ機械だ

人生暇化を目指す人が書くブログ

カラオケアプリを作ってみよう!!(0)なぜ作りたいと思ったか。

「音楽は人生の楽しみの源であり、人生の苦しみからの解放である。」 - レオナルド・ダ・ヴィンチ
「音楽は、言葉では言い表せないことを表現する唯一の方法である。」 - レフ・トルストイ
「音楽は、聴く人の魂に直接語りかける。」 - アリストテレス
「音楽は、すべての人にとって共通の言語である。」 - ヘンリー・ワズワース・ロングフェロー
「音楽は、時間の経過とともに変化する芸術であり、常に新しい表現方法を探求している。」 - ジョン・ケージ
「音楽は、喜びと悲しみ、愛と憎しみ、すべての感情を表現できる。」 - ピョートル・チャイコフスキー
「音楽は、人の心を癒す力を持っている。」 - クラウディオ・モンテヴェルディ
「音楽は、人々に希望を与える。」 - ネルソン・マンデラ
「音楽は、世界を平和にする力を持っている。」 - スティーヴィー・ワンダー
「音楽は、人生を豊かにしてくれる。」 - ヴォルフガング・アマデウスモーツァルト

 

さまざまな偉人たちの言う通り、音楽って生きてるものを楽しませてくれる。動かす力がある。

私も小さいころから動かされ続けた一人だ。その過程で一つ困ったことが発生した。カラオケに歌いたい曲が無いのだ。

・ニコニコで見つけた音MAD

・ふざけて歌う系の替え歌

・洋楽(英語、インドネシア、ロシア、イタリアなどなど)

・ゲームのOST

・東方

・ニコニコメドレーシリーズ

・ラップ

・ボカロ、UTAUの界隈曲

・最近出たばっかの曲

・推しのアイドル

などなど沢山ある。

 

カラオケに行くたぁんびに「歌いたい!」と思って検索しても出てこない。悲しさが積もり積もった。JoysoundでもDAMでもだめだ。取り扱っていない曲が多すぎる!今すぐ歌いてぇってのに。

ほかのサービスもそうだ。曲は無いし、カラオケアプリは余分なコミュニティ機能が多い。それか金がかかる。Karaoke Mugenというサービスは理想に近いけど、まぁ歌いたいのがないよね。

そんななかIpadで、めちゃんこ使いやすいAnyTuneっていう再生アプリに出会ったの!自分の好きな曲をアプリに入れて、歌詞を入れたら。はい!簡易カラオケ?機の完成!音を抜いてるわけではないけど、各曲に対しどのピッチで歌ったかを自動保存してくれるめちゃ使いやすいアプリだったんだよな!

あと、最近のカラオケ施設ではスクリーンとIpad,Iphoneをつなぐコネクターの無料貸し出しがあるから...

AnyTuneを開いたIpadの画面をスクリーンに表示させて、歌詞見ながら好きなピッチで、カラオケに無い曲を歌って満足してたわぁ。

だけど、人の欲望は足るを知らないせいか、これでも満足できなくなったんだよね。

・どうせ歌うなら本家MV,PV見ながら歌いてぇ

・いちいちAnyTuneに曲を用意するのめんどくせぇ

・歌詞をいちいち検索して、コピーして用意するのめんどくせぇ

・やっぱし空のオケ(声無し)で歌いてぇなぁ...

っていう風に。

 

これ以上はもう今用意できるものでどうにもできなかったから、さてどうしようと考えてたら。自分でカラオケアプリが作れるのでは?

以前からプログラミングはしてたし、Unityでゲーム作ってたし、レンタルサーバー借りて二次元エロ画像のπを動かせるサイトを作ったりしてたから..まぁいけるだろう!と思い。2023年9月から製作に取り掛かった。