暇があるから人である。暇でなければ機械だ

人生暇化を目指す人が書くブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

スタンディングデスク 安く 手に入れる

この続きはcodocで購読

失敗が許されない授業の特徴

私は失敗を許さない環境はその場にいる者たちの挑戦をなくし、成長をなくす悪いものだと思う。そのため正しい答えだけが求められる環境が少なくなればいいと思っている。例えば授業だ。 学校で生活していくと、子供の学年が上がるにつれて授業中の挙手する人…

ふりかけをかけたいような空

身近に空を見れるところはあるかな。それか見る時間はあるかな。 この前原っぱに寝っ転がって見たらなぁーんにもなかったのよ。雲一つない。ご飯みたい(強引)そこで思ったのが「ふりかけかけたいなぁ」じゃなくて「今の俺って焦点あってないのかな」だった…

「キレイゴトぬきの農業論」読んで

BOOKOFFで見つけたこの新書、キレイゴトってカタカナにしているところに惹かれ、購入。気になった内容を並べてくよー 有機(オーガニック)野菜だから安全というわけでは無い 1960~70年代、農薬による死亡事故や中毒事故の被害により農薬が社会問題になった…

じゃがいものヒミツ

知ってる豆知識を詰め込もうと思い書きました。 ・芽だけじゃなくて皮の一部にも毒がある ・実際育てると形が悪いものが多い ・睡眠の質を上げる ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 芽だけなく皮の一部にも毒がある じゃがいもの芽と皮の一部にはポ…

キーボードで文字を打つときに、ひらがなで考えてない?

今マインドマップに文字を入力してて思ったんだけど、俺達ってキーボードなれるととても速いよね。あたかも話してる時と同じような速度で入力していく。そのときにさ、変換済みの文字で考えて入力してる? 俺はひらがなで考えてとりあえずスペースキー押して…

「分散学習帳」広告なしver

メンタリストDaiGoさんを知っている方はもちろん「分散学習帳」っていうアプリをご存じですよね!物事を頭に入れるためには、期間を空けて脳から問題の答えを絞り出そうとすることが必要だと言われています。分散学習帳は、それを補助してくれるものです。 …

I'llとI willの違い

授業で習ったからアウトプットしておく。 I'll : 軽い気持ちで やろうかな。 と思うもの ex)・I'll join this club.(この部活入ろうかな。) I will : 自分はこの選択をします というくらいの意思がこもってる。 ex)・I will join this club.(この部活に入る…

直で砂糖食べる人―?

砂糖ってさダイレクトに食べる奴いる? 指に付けてペロペロッ とか、ポテチの残りを口に入れるかのようにガサーッ とか。 まあいないよな。だって「こんなに砂糖食べちゃいけないや」って思うもん。 だけど、実際の生活を見てると砂糖をいっぱい食べちゃってる…

ルーンの子供たち~冬の剣~ を読んで : ウィンタラーはスマートフォンである

全民煕(ジョン・ミンヒ)が書いた「ルーンの子供たち」というファンタジー小説がある。 ウィンタラーとは その中で、威厳ある家族を失い、唯一頼れる兄が死ぬ前に弟、主人公のボリスに残した知るものは誰でも欲しがるウィンタラーという剣がある。どんなもの…

人生に大きな影響を与えるから絶対に見たほうがいいニュース

だましてごめん。だってそんなニュースはないから。 だから、ニュースを見るよりも、後回しにしていることやるか。どうしたら自分の生活がいいと思えるようになるか考えたほうがいいと思う。

天気予報いるか?

天気がどうなるか知りたいときは、どうすればいいと思う? 空を見ればいいんだよ。 え?今の天気じゃなくて未来の天気だって?知ってどうするんだい。やることは変わらないだろ。学校、会社に行くであれば雨が降ってる日に傘を持っていき、降ってなくても置…

「食事をとる」のではなく「食材を味わう」

食事は生きる上で欠かせないものだ。なんでかって?餓えて死んじゃうんだよ。 だからそうならないように毎日食べる。食べる...タベル..... だけど、味わってるのかと思う。 食堂とかで食べる様子を見てるとテレビを見ながらだったり、youtubeを見ながらだっ…

ふたなりというコンテンツが残っている理由を考える

文献は持っていないがDラボから情報を持ってくると、男性は男性の股間(エンドファルス)に興味津々であることがわかっている。 具体例を挙げると普通の服を着ている男女の写真を何枚も見せたとき、男性は男性の股間部分を見つめていることがわかったのだ。…

大学に入ると、英語学習の目的が変わった

高校まで 大学受験対策の問題を解いてた。400~1000文字の長文を読み、聞かれた内容を抜き取ったり、要約したり、あてはまる英単語を選んだり、日本語訳を書いたり...なんだろう。問題を解けたときは楽しかったけど、やらされている感はあったんだよ。公立の…

メンタリストDaiGoという存在は弟子にとって神として扱われていないか

どうもこんにちわ。メンタリストDaiGo(以下、DaiGo)さんの弟子です☆ 今回の記事では、DaiGoさんはほとんどの弟子たちにとって、神のように扱われているのではないかということについて、そしてそれに気づいた後の私の行動について話したいと思います。 私た…