暇があるから人である。暇でなければ機械だ

人生暇化を目指す人が書くブログ

糖質制限でおこる風邪の症状

はじめに

 超健康法っていうDAiGoさんの本で「糖質制限してる最中に風邪の症状が出たら代謝柔軟性が壊れているサイン」と書いてあったから。

『朝のプチ断食(16時間の断食)をやっていくなかで、「花粉はひどくない」、「寒くもない」、「体長はすこぶる元気」なのにくしゃみと鼻水が止まらないときがあった。もしかしたら代謝柔軟性が壊れていたのかも。』

っていう内容でブログ書こうとしたらこの風邪の症状っていうのが思ってたんと違くて没になった。

 

ここで言う風邪の症状っていうのは

・頭がボーッとする

・イライラ

・頭痛

・疲れやすい

・筋肉痛

っていうやつらのことであって、鼻水、くしゃみのことではないらしい(^_^;)

だけど、代謝柔軟性について勉強しちまったから、説明しようと思う・ω・

 

代謝柔軟性ってなに?(What is Metabolism Flexibility?)

 この代謝柔軟性というのは体を動かすためのエネルギーである糖と脂肪を切り替える性質のことです!電気で例えると、Aという電池とBという電池を繋ぎ変えるスイッチみたいなものかな?このスイッチは「インスリンの濃度がここまで行ったらオンにする。そうじゃなかったらオフにする」っていう動きをするのね。

 

もし壊れたら...

 もし壊れちゃうと、どっちか片方の電池(糖か脂肪)しか使えなくなるのよ。Bの電池にスイッチが切り替えできなくなると、Aの電池しか使えないじゃん?そのせいで

・体がエネルギー不足と感じて食欲が増す

・なんでかわからんけど風邪の症状

・睡眠の質低下

っていうことが起きるんだって。

 

どうやって直すのよ!

直し方としては

・普通に糖質をとる(だけどラーメン、菓子パン、コンビニ弁当とかは糖質以外の面でやめたほうがいいかな)

・筋肉をつける(最低限スクワットをやりましょう)

っていうのがある~

 

おわりに

糖質制限やってて風邪の症状出たらやめたほうがいいよ。

 

こっから先は英語の練習です

I go on a 16-hour fast. Sometimes even though "much pollen don't fly", "I'm not cold","I'm very fine", I can't stop sneezing and my nose running.

It may be caused by breaking flexibility of metabolism