暇があるから人である。暇でなければ機械だ

人生暇化を目指す人が書くブログ

ビデは本当に使ったほうがいいのか

ビデ使わないほうがいいかも

この研究によるとビデを定期的に使っている人は使ってない人と比べ、おしりのかゆみや肛門失禁(おもらし)という症状が発生しやすいという。

カニズムとしては、かゆみは温水によって肛門付近の油が落とされ起こる。

冬に皿洗いをお湯でやっていると、手がカサカサになって(油が落ちて)かゆくなるよね~。これと同じことが肛門でも起こるっていうことだね。

おもらしのほうは、温水が腸に入ることで、(なぜかわからんが)腸がぜん動(便を押し出す)運動をし始めることで起こってしまうという。

使ってる人が必ずしもこの症状が出るってことはないけど、どうせ体洗うときにきれいになるから、トイレットペーパーでもいいかもしれない。

 

(おもらしのメカニズムを知って個人的にはアナルセックスする前のシャワ浣(シャワーホースで腸をすすぐ)や、した後の腸に残った精液によってぜん動運動は引き起こされるのかが気になった。)

 

といいつつもビデが当たり前となっている西洋

日本ではパンツを毎日履き替えるという文化があるが、西洋ではそのような文化はない。数日間、1週間同じパンツを履きっぱが全然ある。この理由としてビデがある。

お尻とか便をした後汚いけど、毎回ビデを使ってるからキレイというイメージを持っているからだという。

どうなんだろう。西洋の人たちの中でお尻のかゆみや、おもらしに悩んでいる人近年増えてきてるのかな?

米原万里 : パンツの面目ふんどしの沽券