暇があるから人である。暇でなければ機械だ

人生暇化を目指す人が書くブログ

八王子から青葉台へのサイクリン~グ。都市でのサイクリング法を学ぶ

最近旅に出れてなかったから昨日はサイクリングの日に決定!

 

経路はコチラ↓(赤: 行き, 青: 帰り)

八王子から東京都目黒区青葉台にチャリで行ったらどのくらいの時間がかかるかを知りたかったから目的地は青葉台

通る道をアバウトに把握するためにgoogle mapで調べたとき、最初に神奈川県横浜市青葉台が出てきてたんだけど、それに気づかず移動してたんだよねwwww
あれ?なんで南に向かってるんだって気づいた時には神奈川にもあるんだって学んだね。

勘違いによる被害はなかったのが幸いだね。山を越えるのが嫌すぎて、浅川沿いを進もうとしてたおかげで、目黒の青葉台へ行くルートと被ってたんだよね。セフセフ

さぁ!まずは浅川を伝って東に進んでいったんだけど、左岸と右岸で通れる通れないがあってクソめんどかったw

左岸を通っていこう!と思ってたら行き止まり、「右岸を利用ください」...ふぁ??ああ、ok。右岸で お!次の橋やと思ってそのまままっすぐ行ったら行き止まり..左岸を見るとチャリで行きたい方向に進んでる人たち...

なんで開通してないのかと一人勝手にキレて不思議に思ってたねw

左右に踊らされながらも進んでいくと浅川と多摩川の合流地点!これくっつくところあったとは思ってなかったァ....

多摩川ってホンマでかい川やね

そのあとはえっちらおっちらくぁわ沿いを進んで、バーベキューやっている人達、野球をやってる人たち、サイクリングと散歩している人たちを置き去りにしたわ

ひとつおどろいたのが、川辺で上裸になって日焼けしてる人や、みんなが歩くところで上裸になってる人、サイクリングしている人がいたってことよね。府中と調布の境目付近あたりで多いイメージかな。ええから出しとるやんって人もいるし、ヨボォ~としてるんポ荷動きが機敏だったり、ポンッとしてたりいっぱいいたわ

あと、チャリ漕いでるときにもうケツが痛くてしゃーなかった。途中なんて意識がどっか行ってたもんwこんな直線距離をず~~~~~~~っと走ったことなんてなかったからな

だんだん体が真上から焼かれるようになってようやく狛江市に到着。そこからは市街地モードに切り替えや

いつものサイクリングは車の通りが少ない、歩道が十分に広いところしか通ったことなかったから、この道を通るのは疲れたよね。めっちゃ車あって人もギュウギュウにいて、歩道沿いの自転車用のところ走ろうとしたよ。だけどでかいトラックが通るから、ずっとその場に入れなくて。あと信号で何回も止まらされて まぁ~初体験だったね 。

あれ?って気になった標識があって。国道何号線~みたいなやつあるやん。あれ見たときに...3号線、世田谷通り...Setagaya-dori Avってwww
これ頭痛が痛いみたいにさ、世田谷通り通りって意味になるんよ。Avenue、道、通りだから。

すでに13:30、腹が減りすぎたからスーパーを探して、関東にしかないOK(オーケー)というスーパーに入ったのさ。そこには驚き、おにぎりが50円と、かつ丼が300円!ウーロン茶2Lとアイスもつけてそばの公園でモグンモグンしました( *´艸`)

カツを一個地面に落として悲しくなったのは内緒

あとつかれもあったからか、めっちゃ食事に集中して食べれたのは後から疑問が出てきたんだよね。いつもだったら一人で食べるときスマホ見たり、別のこと考えたりしながら食べるのに。

飯を食い終わったら、世田谷通りを通って人込みからダメージを受けて、途中のブックオフよって時間かけながら前進!!

三軒茶屋を上ってるときにはまだか、まだなのかと不安がなんかいっぱいあったけど坂を上っておりて上ってで青葉台についたときはもう感動、歓喜、唇の上りを感じたね。ニチャァ

休憩込みで5時間かかっとるから帰りもこれかぁ...ファハハhって

とにかく目的は達成したから、帰りは違うルートで帰ろうとするため、目黒駅方面へ向かう

途中でブックオフを見つけてはいったけど、買取専門所?かな店の内装はカフェの一室みたいできれいだったけど、売ってる商品は少なかったからまあ行く意味はないかな。

通ったことのないルートで行こうとしてたけど、目黒駅から多摩川に向かってってたらまた世田谷通りにたどり着いたのでまあ別の角度から見るかと思い世田谷道理を使って多摩川で向かいました。

行きと同様にね、車と信号と人に多くの人に悩まされながら漕いでたら。師匠に出会ってしまった...その人を見てると一定のルールに従っているのね。

①常に自転車用道路を使っている。歩道に人がいてもいなくても

②赤信号になったとわかったらもう漕がない、減速する。

③青になった最初だけ足に力を入れて漕ぐが、それ以降は結構ゆっくり行く。

これは、都市を走る上でめっちゃ参考になる走り方だなと思ったよ。

だってさ信号で止まるんだからさ一加速してもそんな速い動きで行ったってどうせ止まるから無駄なんだよ。で、あと自分しかいない道を通るから他に気にすることがない。左右からくる車とか障害物のみを気にするだけなんだよね。人がいないからって歩道を歩いているとその進んでいるうちに人が出てくるわけだから、その人に対しあのお辞儀をしたりだとか、ちょっと道をそれたりとかまた歩道に出るとか、そういう選択をしないといけないのよ。これってメチャ頭疲れちゃうから事故を起こす、あいそうになるんよね。だからもうルールとしてずっと自転車通る道しか使わないっていうこれ力参考にしたいと思ったね。帰りはその人の後ろついて和泉多摩川駅までは、世田谷通りずっと一緒に動いてたわ。

さぁて川を直進するぞぉって時にヒョンと思いつき、自転車のサドルを高くしたのよ。「他のサイクリング用の自転車みたいにその座高が高くなって前傾姿勢になったらこのケツの痛さも変わるんちゃうか?足の筋肉も違うとこを使うからまだいけるまだ舞えるんじゃないか?」と

いつも両足が地面につく高さで漕いでるけど、もう両足がつかない高さにしちゃったんだよ。そしたら確かにいつもと感覚が違ったんだけど疲労はとれないよね。最終的には調布らへんでも高さに戻したわ。漕ぐのが気持ち悪かったw

あとは途中でいい景色があるなぁと思って写真撮ったり、お!富士山見えるじゃん。薄いけどまあ写真!とかピクチャータイムよね。それ以外は、もう意識飛ばして帰ったわ。時間が飛んでた気づいたらなんかめっちゃ進んでるじゃん!みたいな。なんか妄想働いて時間を気にしないというか、今がなくなった一って感じがして、行きより酷かったね。うん

で途中でね食料を買いにOKまたよって、そっから家に向かって着いた頃にはもう夜の8時。いや~昨日は長かった。一日が長かったよ

これからはチャリで渋谷、新宿行きたいとか思わんわw電車つ~かお。